LTurtle’s blog

NPB球団の埼玉西武ライオンズについて、自分の思ったことや考えたことを気ままに書いていきます。

1軍捕手陣に入り込めるか ドラフト5位 柘植世那選手

はじめに

 

こんにちは。

昨日の日本シリーズは見た方はいるでしょうか、やはりホークスは強いですね。

このままスイープというのも十分ありえますし、そのチームがいるパ・リーグで優勝できたのは間違いなくすごいことだと思います。

 

さて、今日はドラフト5位指名の柘植選手について見ていきたいと思います。

 

Honda鈴鹿 柘植世那選手

 

現在22歳高卒から直接社会人野球に入った選手です。

高校は健大高崎で、高校時代に高橋光成選手と対戦しており、Twitterなどで動画がアップされてたりしますね。

2人でバッテリーを組んだら、高校野球から見てた人にはたまらない瞬間になるかもしれません笑

 

捕手として、まさしく守備型の選手であり、選手よりも岡田選手に近いものがあります。(右打者で社卒なのも同じ)

肩も悪くなく、社会人2年目から正捕手を務めあげた実績、まさにライオンズに足りないピースだったのではないかと思います。

現実的に見ても3番手に1番近い選手になるのではないでしょうか。

 

しかし、ライオンズの3番手という立ち位置はとにかく出番がありません。

今年は駒月選手や中田選手が務める機会が多かったですが、

まったくというほど出場機会がありませんでした。

1年目から出番のないところは基本的に本人の為になりません。

しかも打撃が課題で守備で評価されている選手です。

実践不足で打撃はダメ、久しぶりのせいで試合勘がなくて守備もダメとなってしまうと使いにくい選手になってしまいます。

1、2軍をうまく活用して実践をなるべく踏ませてあげて欲しいと思います。

 

背番号は足して10になる番号が捕手には多いですし、中田選手の64か、

それとも空席になっている上本さんの現役番号である49になるかという感じでしょうか。

次回

 

次回は、ドラフト6位 井上広輝選手です。

BIG4にも負けず劣らずの投手との呼び声が高く、期待されてる投手ですね。

どんな投手なのか…!

 

ではまた^^