LTurtle’s blog

NPB球団の埼玉西武ライオンズについて、自分の思ったことや考えたことを気ままに書いていきます。

ライオンズ ~春季キャンプ14日目(紅白戦)~

~はじめに~

こんにちは、L亀です。

昨日の紅白戦はルーキーの躍動が目立ちましたが、

今日はどうだったでしょうか。

昨日のスタメンとは、

守備位置と打順が多少変わったくらいの変化です。

(秋山選手は今日も休養です。)

 

では、紅白戦の結果を見てみましょう。

昨日の紅白戦はこちら

lturtle.hatenablog.com

 

~紅白戦~

f:id:LTurtle:20190217153118p:plain

 

細かい結果はここから下です、飛ばす人は下まで行っちゃってください。

 

B=ボール
S=ストライク
K=空振り
F=ファール

 

1回表

投手:多和田

外崎 B(本塁打)※先頭打者本塁打

 紅1-0白

源田 (左飛)

木村 BSSBF(右飛)

中村 KBF(遊ゴロ)

 

1回裏

投手:森脇

金子侑 (遊ゴロ)

山野辺 BB(遊邪飛)

森 BBB(中安)

山川 B(左安)※中村が反応できず 1,3塁

栗山 BKSB(二ゴロ)

 

2回表

投手:多和田

鈴木 B(三邪飛)

駒月 (遊ゴロ)

金子一 B(遊ゴロ)

 

2回裏

投手:森脇

佐藤 B(遊ゴロ)※当たりは良かったが打球は正面に

愛斗 (左安)

山田 (捕飛)

金子侑 B(遊ゴロ)

 

3回表

投手:高木勇

中田 SBBF(遊ゴロ)

外崎 (遊飛)

源田 BSBKF(見三振)

 

3回裏

投手:粟津

山野辺 S(左飛)

森 BSBB(四球)

山川 B(二飛)

栗山 BSFBFF(二塁打)※中継プレー乱れる

佐藤 B(遊ゴロ)

 

4回表

投手:高木勇

木村 (遊ゴロ)※山田逆シングル

中村 FBBBFF(四球)

鈴木 BSBB(四球)

駒月 (中飛)※2塁ランナーは3塁へ

金子一 SB(三ゴロ)

 

4回裏

投手:粟津

愛斗 (二塁打)※二打席連続の初球打ちでの安打

山田 (バントの構え)F(犠打)

金子侑 BFB(一邪飛)

山野辺 F(遊ゴロ)※イレギュラーバウンドを難なく捌く源田

 

5回表

投手:田村

中田 FBKF(三ライナー)※佐藤が上に軽くジャンプしてキャッチ

外崎 BBF(森の股間直撃)B(四球)

源田 BBBSS(右安)※ヒットエンドランにより1塁ランナーは3塁へ

木村 BB(盗塁成功)FFB(遊野選)1,3塁

 紅2-0白

中村 BB(盗塁成功)B(三ゴロ)※三本間での挟殺の間に打者は2塁に

鈴木 BFB(右安)+2

 紅4-0白

駒月 BS(盗塁失敗)

 

5回裏

投手:武隈

2→駒月 3→中田 4→金子一 7→鈴木 8→外崎 9→木村

森 B(二ゴロ)

山川 B(一飛)

栗山 SKFBBFFB(四球)

佐藤 S(遊ゴロ)

 

6回表

投手:田村

駒月 B(左安)

金子一 (バントの構え)(左安)※バスターによる安打

中田 (バントの構え)FB(投併殺)※バント失敗

外崎 (右中間三塁打)+1※愛斗が追い付かず、その間に爆走

 紅5-0白

源田 K(左飛)

 

6回裏

投手:齊藤大

愛斗 BF(二ライナー)

山田 BK(投ゴロ)

金子侑 BBSFB(三ゴロ)※正面への当たり

 

7回表

投手:平井

木村 BBB(一飛)

中村 BSBF(死球)※左肘?に直撃 代走として木村

鈴木 BBSB(盗塁成功)FF(四球)

駒月 BKB(中安)

金子一 B(投併殺)※ホームゲッツー

 

7回裏

投手:郭俊麟

5→外崎 7→チームスタッフ 8→鈴木 (中村退場の影響)

山野辺 (左安)

森 BBFK(盗塁失敗)BF(左安)

山川 BB(遊併殺)

 

8回表

投手:野田

中田 BKBF(空三振)

外崎 B(遊ゴロ)

源田 BS(三ゴロ)

 

 紅5-0白 試合終了

 

~感想~

投手

先発でした多和田選手ですが、初回は少し制球に難がありました。

シーズン同様にゲームへの入りは気をつけた方がいい気がしますね。

また、ルーキーの森脇選手は、フォークで空振りが取れるのは魅力ですね。

しかし、直球が真ん中付近に集まる場面が見受けられました。

ここは注意した方がいいでしょう。

もう一人のルーキー粟津選手は、カウントをそろえることができればもっと楽に勝負できるように感じます。

高木勇選手は、決め球にかける印象でした。

そのためにもカーブの制球をもっと磨けば緩急としても使えるのではないでしょうか。

武隈、野田、齊藤大選手に関しては特にいうことはないのではないでしょうか。

今日の一番燃えてしまったのは田村選手ですが、何と言っても制球ができていませんでした。

ボール先行してしまうと狙い球に絞って打たれてしまうので厳しいですね。

平井選手に関しては、荒れていましたがそれほど気にしなくても修正してくれる気がします。

最後に郭俊麟選手に関しては、打たれたもののそこまで内容は悪くありませんでした。

 

打者

まず、外野争いというところで見ていくと、

金子侑選手は全体的に評価を落としてしまったという印象を受けました。

若手である愛斗、鈴木選手が結果を残す中、ヒットや最低限の打撃ができないのでは開幕スタメンは厳しくなります。

また、外崎選手はシート打撃から打撃には目を見張るものがあります。

逆方向への当たりが昨年よりも飛ぶようになっているのではないでしょうか。

とはいえ、山野辺選手もヒットを引き続き打つなどアピールをしています。

セカンドはまだまだ決まりそうにありませんね。

 

~最後に~

2日間の紅白戦はどうだったでしょうか。

期待の若手からレギュラーを奪取したい中堅選手まで

練習試合とは違い全選手が見れるのは紅白戦のいいところですね。

明日で春季キャンプも終わりです(二次キャンプは春野へ移動)。

誰が開幕にはスタメンに名を連ねるのか、楽しみですね。

 

ではまた~^^