LTurtle’s blog

NPB球団の埼玉西武ライオンズについて、自分の思ったことや考えたことを気ままに書いていきます。

パリーグのヒール役?

はじめに

 

お久しぶりです、もう忘れ去られているかもですが、、、笑

もう少し各頻度を上げていこうと思うたびに、

頻度が落ちているのはなぜでしょうか。

 

ここ最近、現役ドラフトについて議論されているのはご存知でしょうか。

いまいちルールが良くわからず、見切り発車をしようといている節がありますが、

どうなっていくのでしょうか。

例えばこのルールは試合に出られない選手を救うために議論されていますが、

獲得した球団に出場試合数のノルマを課さなければ、

ただ相手チームの選手層をダウンさせただけになりますし、

選手もまったく意味のない移籍となります。

これだけではないですが、誰が見てももっと話し合うべきであり、

選手自身のためにも選手会は頭を巡らせた方がいいのではないかと思いますね。

 

さて、今回はタイトルの取りパリーグのヒール役になりつつある

あの球団について書こうと思います。

 

2年連続 同一リーグCマーク獲得

 

ロッテの選手会長、元キャプテンの鈴木大地選手のFAが決まったのは

もう皆さん知っていると思います。

個人的には、ロッテにいる鈴木大地選手が好きだったのですが、

本人が決断したことですので仕方がないですね。

 

これより昨年の浅村選手はライオンズでキャプテンでしたし、

2年連続でキャプテンの獲得、しかも同一リーグです。

私自身にはそんなに楽天に魅力があるのか、

選手として成長させてくれるチームなのか疑問が残っています。

なにか面白いデータでも見せているのでしょうか。

またまた金銭面がとてつもないことになっているのか、、、

こればっかりは想像でしかありませんので、あしからず。

 

しかし、意図していなくても

ライオンズとロッテからはあまり気分のいい相手ではなくなりました。

一昔前では、読売巨人軍がこのような感じでした。

実力的にはホークスなんでしょうが、人間は情で動く部分が大きいです。

悪いとか関係なくいいイメージは持てませんね。

まさにヒール役になっているのかなという印象を持ちました。

GMもあまり手段を選ばずにやっている感じがしますし、

強いチームにはなるのかもしれませんが、どういった将来像を持っているのか、

気になるところであります。

 

残るFA選手は福田秀平選手、その他はメジャー組となります。 

どのようになるか皆目見当もつきませんが、

ただライオンズの不利にならないようになってほしいなと思います笑