LTurtle’s blog

NPB球団の埼玉西武ライオンズについて、自分の思ったことや考えたことを気ままに書いていきます。

福田秀平選手に関係ない?お話

はじめに

 

こんにちは。

まだかまだかとTwitterいじるのがつらくなってきたので

ちょっとブログ書くことにしました。

 

結構じらされるのと、

ライオンズの選手ならFAするだろう、出ていくだろうと

頭の中で処理しているからか、そこまで考えたり気になったりしないのですが、

もし来るというのなら話は別です。

まったく心の持ちようがわかりません。

 

さて今回は、メヒア選手残留から見る選手層の薄さを少しだけ書こうと思います。

 

本職問題

そうか、、、 ここまで譲歩してくれたのか、、、 単純計算で5億から5000万ですから、10分の1です。 1億前後がラインになるかなと思っていたので正直驚きました。 来年もメヒアのパワープレート食べれるんですね。 最大の補強なのでは(そんなわけない)

メヒア残留 - LTurtle’s blog

 前にこのように自身のブログで書かせてもらいました。

読んでもらってわかるかどうかわかりませんが、否定的ではないです。

それには理由があります。

今年のファームを見ていた人にはわかるのですが、

本職としてファーストをしている選手っていないんですよね。

どの選手も守れるというだけであって主戦場ではありません。

呉選手、戸川選手、西川選手などそのポジションで出れないときにファーストで出場しています。

メンバーを見てもわかると通り、正直ファーストとしては物足りません。

もしもですが、山川選手が離脱をしたら、考えたくもありませんがこのメンバーや熊代選手が守ることになる可能性があります。

佐藤選手も練習をキャンプでしていたのはこのためでしょう。

 

このことから言えるのはメヒア選手はリスク的に考えても

必要ではないかということなんですね。

 

それと同時に次世代のファーストは現状あてがありませんね。

今後のドラフトで長距離砲の獲得が検討されるかもしれません。

今の主力メンバーは若いと同時に年齢が近いし、FAが同時期、、、

カープさんを見てもその黄金期ともいえる時期に

次世代の選手を育てておかないと、また暗黒のようなBクラスに沈むでしょう。

その辺が育成基本線のチームの難しさですね。

 

最後に

 

5年後どのようなメンバーになっているのか、

10年後と考えていくとFAどんだけされるのだろうとネガティブにもなりますが、

なんだかんだ面白いもんです。

来年もその先もライオンズはありますから、そういう楽しみもありますよね。

 

ではまた^^

 

 

それはさておきまだかなぁ、、、笑

(先程千葉ロッテマリーンズで確定しましたね、来年きっついなぁ)