LTurtle’s blog

NPB球団の埼玉西武ライオンズについて、自分の思ったことや考えたことを気ままに書いていきます。

ライオンズ 2月20日練習試合 対統一ライオンズ

~はじめに~

こんにちは、L亀です。

A班の今期初のなる練習試合ですね。

先発は自分が期待している高橋光成選手です。

結果はどうだったのでしょうか。

さっそく見てみましょう。

 

~試合結果~

結果一覧は下にあります。

B=ボール
S=ストライク
K=空振り
F=ファール

 

1回表

投手:高橋光

チェン B(左飛)

ヤン SB(左安)

マイ FB(遊併殺)

 

1回裏

投手:ジアーン・チェンイェン

金子侑 SBBB(二飛)

源田 SBFFFFBFB(二ゴロ)

外崎 (左安)

山川 F(牽制アウト)

 

2回表

投手:高橋光

スゥ BS(右中間二塁打)

グオ SF(二ゴロ)※進塁打

ジェン SBFB(右安)+1※一塁線抜ける

 統一1-0西武

リン SKF(空三振)

リン BBSF(左飛)※金子侑スライディングキャッチ

 

2回裏

投手:ジアーン

山川 B(投ゴロ)※止めたバット

SKBB(空三振)

木村 BBSB(四球)

愛斗 B(牽制ボーク)B(二ゴロ)

 

3回表

投手:高橋光

ロゥ SBSB(空三振)

チェン SBBFB(四球)

ヤン (三ゴロ)※進塁打

マイ SB(右飛)

 

 

3回裏

投手:ジアーン

佐藤 F(遊ゴロ)

B(遊飛)

金子侑 BSBSF(遊ゴロ)

 

4回表

投手:伊藤

スゥ SSB(本塁打)

 統一2-0西武

グオ KS(空三振)

ジェン SSB(死球)

リン SBBFF(空三振)※三振ゲッツー

 

4回裏

投手:ジアーン

源田 (左飛)

外崎 SBSF(空三振)

山川 BSB(左安)

FB(中飛)

 

5回表

投手:伊藤

リン BBKF(中飛)

ロゥ BSFBB(左飛)

チェン B(二ゴロ)※投手のグラブを弾くが、外崎軽快な守備

 

5回裏

投手:リュウ

木村 BS(一飛)

愛斗 (右安)

佐藤 B(牽制を後ろに逸らす 2塁へ)(遊ゴロ)

(右安)+1

 統一2-1西武

金子侑 BSBB(右安)

源田 BB(1塁走者盗塁成功)SB(右飛)※当たりは痛烈

 

6回表

投手:伊藤

2→中田 3→呉 6→山田 DH→山川

ヤン SK(三ゴロ)

マイ FBBKF(中飛)

スゥ BFKB(空三振)

 

6回裏

投手:ジェン?

外崎 B(本塁打)

 統一2-2西武

山川 BBBF(四球)

中田 BBSKB(中安)

投手交代→ワン

木村 SBBFB(見三振)

愛斗 (右飛)※2塁走者が3塁へ

佐藤 B(三ゴロ)

7回表

投手:十亀

4→山野辺 7→鈴木

グオ F(本塁打)

 統一3-2西武

ジェン F(捕邪飛)

PHジョワン SSBB(三ゴロ)※佐藤ナイス守備

リン SBSB(遊ゴロ)

 

7回裏

投手:ワン

FSBFF(空三振)

鈴木 (左安)

山田 BBB(四球)

山野辺 BF(左中間二塁打)+2※外の直球を引っ張る

 統一3-4西武

投手交代→フアン?

山川 BKBB(右飛)※当たりは痛烈

中田 SBKB(中安)+1※渋くヒット

 統一3-5西武

木村 FB(左飛)

 

8回表

投手:十亀

ロゥ BFFB(中越二塁打)

チェン SBBFB(四球)

1塁に代走タン?

ヤン SBB(遊併殺)

マイ SB(三ゴロ)※バット折れる

 

8回裏

投手:チョウ?

愛斗 BF(捕手落球)K(左安)

佐藤 BSF(中飛)

呉→金子一

金子一 FKB(暴投)B(中飛)※進塁打 2塁走者3塁へ

鈴木 S(一ゴロ)

 

9回表

投手:小川

3→金子一

スゥ BK(左飛)

グオ BFB(遊ゴロ)

ジェン BKBF(一ゴロ)※一飛が風に戻されてフェアになるが、打者は走っておらずアウト

 

結果一覧

f:id:LTurtle:20190220160222p:plain

~感想~

投手

高橋光選手ですが、最速は151キロでした。

例年に比べ、制球が安定していました。

結果としてもそこまで悪くはありませんでしたが、

気になった点としては直球が球速が出ているのに対して空振りが1つもありませんでした。

空振りは全てフォーク、勝負できる球が限られているのかなと感じました。

とはいえ昨年を考えれば、十分だったのかなと思います。

2番手の伊藤翔選手は、

まず、2段モーションをやめましたね。

また、どの球種でも勝負することができていました。

ストライク率も高く、有利なカウントで勝負することができていました。

課題としては、たまに真ん中に入ることでしょうか。

しかし、今のところ順調そうでした。

3番手の十亀選手ですが、こちらも2段モーションやめましたね。

しかし、昨年からの進歩は残念ながら私には見つけることができませんでした。

これと言って書くことはなかったですかね。

4番手の小川選手は順調にきていますね。

しっかりと3者凡退で試合を締めることができました。

 

打者

上の結果一覧を見てもらえればわかるのですが、

外崎選手が紅白戦に引き続き本塁打と長打力を発揮しています。

しかし、そこに負けじと山野辺選手も二塁打を放つなど二塁手争いが熱いですね。

 

と、二塁手争いと書きましたが、

現状、外崎選手が内外野できることもあり

外野手候補と二塁手候補での争いとなっています。

今日は金子侑選手が安打を打っていますが、

それよりも愛斗、鈴木両選手のアピールの方がここまでは強いのかなと思います。

 

また、第3捕手争いとしては、

中田選手が2打数2安打と打撃でアピールしました。

予想では明日は駒月選手の出番があると思いますので、そちらで負けじとアピールしてほしいですね。

 

~最後に~

今日から対外試合も始まり、若手の競争が始まりました。

明日は誰がアピールに成功するのでしょうか。

 

残念ながら明日は個人的に予定があるため、

ここまでしっかりとまとめることができないと思います。

ご了承ください。

 

ではまた~^^