LTurtle’s blog

NPB球団の埼玉西武ライオンズについて、自分の思ったことや考えたことを気ままに書いていきます。

即戦力投手 ドラフト1位 宮川哲選手

はじめに

 

こんにちは、ドラフトが終わり、日本シリーズもライオンズが出ないため、今年も終わりだなと一般の方よりも早く感じています。

 

今朝このような記事が出ていました。

t.co

祝 残留!(内海選手のみ)

いやー、めでたいですね笑

しかし、ニール投手や内海選手のように外から来た選手からはいいチームと言われていますし、なぜか生え抜きにだけ出ていかれる構図になっています。

井の中の蛙 大海を知らず、、、

離れてみてから良さを感じるのかもしれませんね。

 

さて、今日からドラフト指名順にどんな選手なのか、少し見ていきたいと思います。

 

東芝 宮川 哲選手

 

現在24歳の即戦力右腕、先発中継ぎ抑えなんでもござれ、

直球のMAXは154キロカットボールやカーブ、フォークを投げる本格派投手です。

社会人投手ナンバー1との呼び声もあり、即戦力投手と言われるのは当然ではないでしょうか。

 

私個人が見た映像で確認した感じでは、

ストレートを基本軸にフォークで三振を取っていくスタイルで、

目先を変えるのにカットボールやカーブを使っている印象です。

平均球速で見ても速さはありますし、馬力を感じます。

先発でいくのであれば巨人 沢村選手に似ているでしょうか。

中継ぎであればホークス 森唯人選手のようになるのではないでしょうか。

カットボールを直球と混ぜながら抑えていくのは、まさに森唯人選手のようです。

また、カーブもナックルカーブ気味になっていますので、あとはシーズン通しての切れの安定性、メンタルが大事になって来るのではないかと思います。

 

少し弱みを挙げるのであれば、先発としては1巡目までしか安定感がありません。

馬力があるゆえのスタミナ切れなのではないかと思います。

そのため、中継ぎを推す声も多く聞こえます。

では、首脳陣はどのように評価しているのでしょう。

www.msn.com

こちらでの記事でもわかるように、辻監督は先発として考えているようです。

しかし、いろいろ思い直してみると、増田達至選手も1年目には先発もやっていました。

そのことからわかるように先発を試してから、中継ぎでも問題はありません。

t.co

性格面では、こちらを見てもらえるとよくわかるですが、

球速にはこだわりがなく、2年前の指名漏れを自分の中で力に変えて成長してきた選手です。

その点はとてもいいのではないかなと思います。

ただ投げたがりの部分はあんまり、、、笑

 

背番号は15とかになるのでしょうか。

 

次回

 

次回は、2位指名 浜屋将太選手です。唯一の左腕ですのでしっかり見てみたいと思います。

 

ではまた^^