LTurtle’s blog

NPB球団の埼玉西武ライオンズについて、自分の思ったことや考えたことを気ままに書いていきます。

3月12日 オープン戦結果

~はじめに~

お久しぶりです、L亀です。

完全にブログを書いていませんでした、しかもオープン戦ちょうど始まる時期に、、、

これから少しずつまた書いていこうと思います。

 

埼玉西武6-7オリックス

 

ニール選手 投球回4 投球数57 被安打2 四球0 三振3 失点1 自責点1

今日の先発は新外国人ニール選手でした。

結果はもちろん見ての通り良かったですが、内容として注目したいのは、

ゴロ率の高さです。

フライアウトが1だったのに対して、エラー含めてゴロは9

圧倒的なゴロpです。ウルフ投手を思い出しますね。

また、今日のマウンドは低く、コンディションもよくありませんでしたが

制球乱すことなく投げ切りました。

適応能力の高さが見えました。

期待してもいいのかなと思います。

 

高橋光成選手 投球回4.2 投球数88 被安打7 四球1 三振4 失点6 自責点2

今日一番ファンの間で話題をもっていっているのではないでしょうか。

個人的にはですが、8回までは大きく評価していました。

昨年に比べてフォームを気にすることなく、相手との勝負ができていたように感じたからです。

特に8回のピッチングは圧巻でした。文句のつけようがありません。

しかし、9回にエラーが絡み敗戦投手になってしまいました。

私の中では気にすることはない、そこまで評価を落とすものではないと思っています。

やはり9回という回は少なからず意識することもあり、

そこにスタミナ、周りのミス、不運が重なってしまえばなかなか抑えるのは容易ではありません。

この回だけで判断することは出来ず、

またローテを考えてもほぼ確実ではないでしょうか。

それよりもサヨナラまで交代しなかったことに疑問を抱きました。

 

~野手陣 得点に絡む痛恨のエラー~

双方にいえることですが、今日はエラーが多い試合でした。

ライオンズは2回と9回にエラーにより失点してしまい、

まさかの逆転を許してしまいましたが、オープン戦でよかったという印象です。

ミスをしない選手はいません。

これは特に山野辺選手にいえることですが、そのエラーをどうしていくのか、今後に生かすかが大事です

これからに期待しましょう。

 

~最後に~

久しぶりに書きましたが、

変なところはないでしょうか、、、心配です。

 

次にアップするのはちょっとわかりません、最近試合を見れていないので、、、

時間があるときにまたアップしていきたいと思います。

 

ではまた~^^