LTurtle’s blog

NPB球団の埼玉西武ライオンズについて、自分の思ったことや考えたことを気ままに書いていきます。

ライオンズ 〜春季キャンプ12日目〜

~はじめに~

こんにちは、L亀です。

今日は都内で雪が降ったところがあるそうですね。

すごく寒かったですし、皆さんも気をつけてください。

 

今日はキャンプ情報の前に、

以前に発売したら紹介したいと書いていた選手名鑑が発売されました!

もしキャンプ情報だけ見たい人は飛ばしてください。

知っている人、見たこともある人が多いと思います。

日本スポーツ企画出版社が毎年出しているこちらのスラッガー選手名鑑。

何がすごいのか、大きく分けると3つです。

 

1、一目でわかりやすいデータ一覧

2、1人1人に対して寸評が書いてある

3、セイバーメトリクスについても詳しく書いてある

 

1と2に関しては、初めての人でもとっつきやすいものだと思います。

1では、得意のゾーンや投球割合が色で判別することができ、何となくで見ることができます。

別にデータに詳しくなくても「そーなんだ」くらいに見ること出来て、

自分なんかは何となく暇なときに眺めています。

しかし、この名鑑で一番の強みなのは寸評だと思います。

知らない選手、別のチームでもこれを見ることですぐにわかります。

堅苦しい文章が使われてなく、Twitterなどでも使われている言葉や選手の関係性を面白く使われているため、読みやすいと思います。(例:源田たまらん)

 

そして最後に3ですが、

データ好きにはたまらないものとなっていて、そんな人にはまさにこれというのが僕の印象です。

また、全くデータの見方がわからない人、

これから知っていきたい人には、まず最初にこの名鑑から触れるのがいいと思います。

自分もそうでした(笑)

 

あまりまとまりがありませんが、こんな感じです。興味があったら本屋にでものぞいてみてください。

 

さて、いい加減キャンプ情報に入りますね。

 

~秋山選手 まさかのリタイア~

www.sanspo.com

咽頭炎のよる発熱で秋山選手がまさかのリタイアです。

これは意外でした、秋山選手だとどうしようもないなという感じですね。

 

~実践を意識した練習~

 

 

フリー打撃やシート打撃のような実践形式の練習だけでなく、

普段の練習から実践を意識することはとても大事です。

練習のための練習になってしまわないためにも、日頃から行うことですね。

 

~最後に~

明日が紅白戦のため、今からわくわくしますね。

西スポでは、多和田選手×今井選手になるようです。

開幕投手の第一ラウンドになるのではないでしょうか。

楽しみですね。

明日はブログを書くのが大変そうですが、、、(笑)

 

ではまた~^^