LTurtle’s blog

NPB球団の埼玉西武ライオンズについて、自分の思ったことや考えたことを気ままに書いていきます。

埼玉西武ライオンズ ~特別編2~

~はじめに~

さっきぶりです、L亀です。

早速ですが、

今話題のメットライフドーム、外野自由席の廃止について

個人的に思ったことを書こうと思います。

 

~外野自由席の廃止について~

ちなみに皆さんは、メットライフドームの外野に入ったことはあるでしょうか。

あそこに寝っ転がると、気持ちいいんですよね、、、(笑)

 

さて、まだ公式からの発表はまだありませんが、

外野自由席が指定になるとの旨がTwitterにて話題になっており、

そのうち公式も発表するでしょう。

まず、賛成か反対かではなく

なぜこのようなことになったのかを少し考えたいと思います。

 

1、ここ数年で外野のみならずファンの動員数が増えた

理由の一つではないでしょうか。

去年の後半戦はすごかったですよね、

あのガラガラの時代から変わったんだという印象を受けました。

そのため、誰でも入りやすく、行きやすい球場づくりを目指すうえで必要だと考えたのではないでしょうか。

 

2、場所取り問題

人脈が多い方が勝つ、一言で言ってしまえばこうでしょうか。

そもそもあまり一人で行く人はあまりいない気もするのですが、

開場した瞬間にダッシュまるでディズニーランドのような

友人がいれば場所取りを頼める、一人で大きくスペースを埋めることができる。

どうしても新規ファンには敷居が高く感じられるのではないでしょうか。

これでは不公平感も強く、致し方ないというイメージです。

 

3、コスト問題

開門の際の人手や、抽選による人手といった

人件費ももちろん問題にはあると思います。

球団も経営ですからね、減らせるところは、減らしたいのが本音でしょう。

 

4、これから

まずは、この形でシーズンは行くのはいいと思います。

しかし、改善点は間違いなく出るはずです。

現時点で言えるのは、

試合ごとに動員数は違うということでしょうか。

チケット変動制をしているのですから、それによって分けるのも手だと思います。

球団もファンも一緒になっていいチームにしていきたいですね。

 

~最後に~

今回は2回に分けて特別編を書きましたが、

どうでしたでしょうか、、、

皆さん思うことはあると思いますが、

みんな同じライオンズファンです。

こんな考え方、立場もあるよなと客観的に見ていくと気づくこともあると思います。

もちろん自分もこういう意見もあるぞということでしたら、

コメントやTwitterにて記載ください。

 

明日こそは第7回 中堅編をアップします。

気長にお待ちくだされば、、、(笑)

ではまた~^^