LTurtle’s blog

NPB球団の埼玉西武ライオンズについて、自分の思ったことや考えたことを気ままに書いていきます。

ライオンズ ~春季キャンプ15日目(最終日)~

~はじめに~

こんにちは、L亀です。

だいぶ前になりますが、キャンプが始まる前に、

早く始まらないかなとよく言っていましたがいつのまにか最終日になっていました。

早いもんですね、、、

気付いたらシーズン終わってそうですね(それはない)。

 

 

~キャプテンの帰還 そして優勝へ(願望)~ 

3日連続で咽頭炎で休養を取っていた秋山選手が復帰しました。

調整は遅れてしまいましたが、それ以外は特に何もなさそうでよかったです。

元気に開幕に合わせて欲しいですね、心配はそこまでしてませんが(笑)。

 

~中村選手、死球の影響なく練習に参加~

昨日、紅白戦の中で平井選手に死球を受けた中村選手でしたが、

今日は元気そうにサードの守備に就くなど大丈夫そうでした。

これで平井選手も気負うことなく、調整してくれたらと思います。

 

~増田選手会長の一本締め そしてサプライズ~

タイトルにも書いてありますが、

増田選手の掛け声で一本締めが行われた後の電光掲示板で開幕投手が発表されました。

とても粋なサプライズだと思います。

 

~辻監督 キャンプの総括~

このコメントを聞く限りでは、

やはりキャプテンは秋山選手ですが、内野としては源田選手がキャプテン、

要になって欲しいというのが伝わってきます。

キャンプ中もしっかりと練習に励み、

若手の面倒を見たり、全体練習の後に特守や特打に精力的に行っていました。

こういった姿をみんなが見て学んでいってほしいですね。

 

開幕投手 コメント~

さて、ここまで名前をひた隠していましたが、さすがに名前が出てしまいました。

2019年埼玉西武ライオンズ開幕投手、今年の始まりは多和田真三郎選手で決まりました。

本人も語っているように、まだ「エース」と呼べるものではありません。

しかし、開幕投手を務め1年間ローテを守り抜き、

チームが日本一になったとき、「エース」という言葉が自然と出てくるのではないでしょうか。

私はその時まで多和田選手を「エース」とは呼ばないつもりです。

彼には期待しかしていません、それだけの素質は間違いなくあります。

期待に応えられる選手へと、今年が終わったときになっていることを楽しみにしています。

 

~おまけ 侍ジャパンのメンバー発表~

今日のお昼ごろに侍ジャパンのメンバーが発表されました。

見てもらえればわかると思うんですが、

やはり若手中心でここまで侍ジャパンに入っていない選手が多い印象です。

そのためライオンズの選手は0人ということです。

こういってなんですが、選手たちには開幕に照準を合わせやすいということで

悪いことではないと思います。

選ばれた他チームの選手には、日本の代表だということを意識してやって欲しいですね。

 

~最後に~

今日は色々な発表が重なりましたね。

やはり開幕投手が決まると、ぐっと身が引き締まるというか

シーズンに身が入っていきますね。

 

明日は休養日を挟み、

明後日20日から第二次キャンプが始まります。

対外試合も増え若手には多くの試練が待っていると思います。

誰が開幕1軍に残れるのか、這い上がるのか。

楽しみでしょうがないですね。

 

早くシーズンにならないかな、、、

 

ではまた~^^